カレーのライスをtech忘れ

odmishienのtechメモ

git submodule foreach とかあるんだ

  • よくsubmoduleのあるリポジトリで Pull したり Push したりしていたら知らず知らずのうちにsubmodule内にdiffができてしまっていて、それを消さないとずっとvscodeの左のバーに通知バッチみたいなものが出てしまって鬱陶しい

  • これまでは素朴に cd /path/to/module/ としてから git reset --hard みたいなことをして差分を取り消していた

  • しかしこれが大規模なプロジェクトになればなるほどsubmoduleの数も増えるのでこの作業を繰り返すことが増える

  • つらい

  • 調べてみると、やはり便利コマンドが存在していた

blog.jubatus.tokyo

  • やはりこの世界は巨人の肩に乗っているという気持ちでいた方がよくて、自分がつらいと思ったことは先人の誰かもすでにつらいと思っていたことなのできちんと調べたほうがいい