カレーのライスをtech忘れ

odmishienのtechメモ

Twitterの人たちは「何になった僕」を見てほしいのか調べてみた

qiita.com

この記事と同じようなことでもう1つ気になったことがあるので、調べてみました。

youtu.be

香水/瑛人 は去年とても流行りましたね。その中で私が好きな一節がこちらです。

でも見てよ今の僕をクズになった僕を

唐突な告白に聞いている人は皆何があったのか気になったと思います。ドルチェ&ガッバーナがどうとかは良いんですが、この部分が気になりすぎて過去を詮索したくなります。

さて、Twitterでは早速この一節を替え歌にして楽しんでいる方々が散見されました。私も例に漏れず、やっております。

これ、Twitterの人たちは「何になった僕」を見てほしいんだろう....という疑問が湧きました。早速調べてみます。

TweetAPI経由で取得する

サクッとPythonで実装してみます。TwitterAPIのwrapperは色々ありますが、使ったことのなかったsearchtweetsを使用してみました。

pypi.org

実際のコードは以下のような感じです。

from searchtweets import load_credentials, collect_results, gen_request_parameters
import csv
import datetime
search_args = load_credentials("./creds.yaml",
                               yaml_key="search_tweets", env_overwrite=False)
rule = gen_request_parameters(
    "になった僕を -is:retweet", since_id=${SINCE_ID})
tweets = collect_results(rule, max_tweets=1000,
                         result_stream_args=search_args)
rows = []
for tweet in tweets:
    try:
        rows.append([tweet['id'], tweet['text'].replace(
            '\n', '').strip()])
    except:
        pass

with open(f'results/result_{datetime.datetime.today().strftime("%Y_%m%d")}.csv', 'w') as f:
    writer = csv.writer(f)
    writer.writerows(rows)

かなりシンプルでリツイートではない「になった僕を」という文字列を含むtweetを直近7日間から取得してCSVファイルにします。 since_id を指定するとそのIDのツイート以降のツイートだけを集めることができるので、これを定期的に実行する際に指定しておきます。

load_credentials の部分は以下のようなyamlファイルを渡しています。

search_tweets:
  endpoint: https://api.twitter.com/2/tweets/search/recent
  bearer_token: ${YOUR_TOKEN}
  consumer_key: ${YOUR_CONSUMER_KEY}
  consumer_secret: ${YOUR_CONSUMER_SECRET}

「でも見てよ今の僕を◯◯になった僕を」の部分を抽出してカウントする

これは先述のQiitaの方のコードをほとんど使わせていただきましたので割愛します。

re.compile('でも見てよ今の僕を.+になった僕を')

こんな感じの正規表現を使います。ここで抽出された単語の数は229種類となりました。後はPythoncollections.Counter でカウントします。

結果

気になる結果です。

1位: クズ(154tweets)

やはり本家の言い回しが1番しっくりくるのか、2位に大差を付けて堂々の1位。

2位: デブ(13tweets)

食べ過ぎた時に言い訳に使えそうです。

2位: 鬱(13tweets)

見てもらわなくていいので、然るべき医療機関に診てもらいましょう。

4位: 猫(8tweets)

🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈

5位: 神(5tweets)

夜神月か?

個人的に好きだったもの

  • でも見てよ今の僕をちんこになった僕を
    • シンプルイズベスト!
  • でも見てよ今の僕をアチいドロドロに溶けたアチい鉄になった僕を
    • 何があった
  • でも見てよ今の僕をおちんちん丸出しになった僕を
    • しまって
  • でも見てよ今の僕を朝寒くて服を脱ぎたくなかったからスウェットの上から作業着着てドムみたいになった僕を
    • 想像すると面白い
  • でも見てよ今の僕を投稿頻度オリンピックくらいになった僕を
    • 4年に1回
  • でも見てよ今の僕を”完全”になった僕を
    • "最終回" だ
  • でも見てよ今の僕を爆乳大陸パンゲアになった僕を
    • どこ?

皆さんも良い香水ライフを!